即日融資で負担の少ない返済方法はあるの?

即日融資や目的別ローンなどでは、リボルビング式返済という、毎月の返済額が原則として全く同じになるようなローン返済プランを利用しています。クレジットカードのリボ払いというシステムと同じですが、このリボ払いには、返済にもコツがあるそうです。


利息の返済は即日融資の借り上げ残高がポイント

リボルビング返済方式では、まだ返済を行っていないお金(このお金を借り上げ残高といいます。)に対して、利息の数字をかけているそうです。そのため、返済でも最初にかかる利息のほうが高いということがポイントになります。無利息期間などを利用できるプランであれば、無利息のうちに繰り上げ返済などを活用すると、利息負担でかかるストレスは少なく済むそうです。


大きく少ない回数で返す、と覚えよう

リボルビング返済では、支払う回数ごとに利息がかかるそうです。おまとめローンなどでも、支払い期限が伸びることで利息負担のストレスが増えるといわれているのと同じように、即日融資でも返済回数や期間で、ストレスが大きく変動するそうです。大きな金額を、なるべく少ない回数で返済するおまとめローンなどの返済方法は、負担が少なくなりますが、返済時の負担が少し大きくなるケースもありますから、適度に繰り上げ返済などを活用したらいいそうです。